ダイビングライセンス取得と健康状態について

健康な状態でのみダイビング活動が可能となる為、安全にダイビングを行うためには、過度な肥満や体調不良は禁物です。呼吸器系、循環器系、体内にあるすべての空間は正常かつ健全でなければいけません。


心臓疾患・てんかんや喘息・現在風邪や過労状態にある方・アルコールや薬物の影響下にある場合は潜水が禁じられています。現在何らかの治療を受けられている方は、講習に参加される前に担当医およびインストラクターにご相談ください。

以下の病歴欄に関して疑問がある場合は、インストラクターと内容をご検討ください。



受講をお考えの方へ

以下の医学的質問事項は、レクリエーショナルダイバー・トレーニング参加に関して、担当医の検診が必要かどうかを決定するためのものです。

質問に該当するものがあったからといって、必ずしもダイビングを行う権利を失うというわけではありません。


過去もしくは、現在の病歴についての質問に、該当する項目が1つでもあった場合は、ダイビングをはじめるにあたり、医師の検診を受ける必要があるといえます。

医学声明書とレクリエーショナルダイビングの健康診断ガイドラインをインストラクターからお渡ししますので、担当医に提出してください。

※当スクールでライセンス取得をお考えの50歳以上の方は、事前にダイビングを許可された健康診断書のご提示が必要となります。

医師に書面いただく書類は、下記画像を印刷してください。



お問い合わせは、メールまたはLINEからでもお受けしています。

LINEの登録は下記のボタンからどうぞ!

前後の記事

diving school rappa

大阪福島区にある、ダイビングスクール diving school RAPPAです